福岡・全国☆夫の浮気解決♪与える愛を学んで夫婦愛蘇らせる浮気解決アロマ♪

menu

アロマスクール ミルフルール

無印良品の100%天然アロマオイルは安眠効果に役に立つ?

アロマ、断捨離、風水、コミュニケーション心理学を融合した開運アロマメソッド

「深層心理メディカルアロマ」のアロマスクールミルフルール勝田美子です。

近年のアロマブームで、無印良品でもアロマオイルや安眠グッズが販売されていますよね。

実際よくご相談受けるのは、どこのアロマオイルが安眠に効果ありますか?っていう質問が多いです。

スポンサードリンク



「無印良品」のアロマエッセンシャルオイルはどうでしょうか?とよく聞かれますが

無印良品のアロマオイルやアロマグッズをどのように使うと良いでしょうか?

そのあたりを少し書いてみたいと思います。

安眠効果を高め睡眠の質をよくする無印良品のアロマグッズ

近年すっかりブームになったアロマグッズを販売するメーカーがたくさんありますよね。

そこで、どこのアロマグッズがいいのか?たくさんある中で選ぶことに苦労しませんか?

様々な香りを楽しめるアロマオイルをどのように使うと、安眠効果が高めれるでしょうか?

一番はお部屋に香りを拡散させることができる「アロマディフューザー」を使うのがベターですね。

アロマの香りを焚くのに必需品とも言われる「アロマディフューザー」は間接照明によるリラックス効果もあり安眠に誘ってくれます。

寝室にアロマディフューザーを使った結果、7割以上の人が入眠時間を短縮でき、安眠効果を感じているようです。

4547315856084_09_400

(1)アロマディフューザーってどんなもの?

前回の記事の中でも詳しく書いているのですが、アロマディフューザーとはどんなものなのか?を簡単にご説明いたします。

ディフューザーの容器に水とアロマエッセンシャルオイルを5~6滴ほど入れ、ミスト化して香りをお部屋に拡散してくれるものです。

比較的広範囲で、中程度の香り拡散能力があるので、お部屋の隅々まで長時間、自然と香りを楽しむことができ安眠効果をより感じることができます。

香りの芳香分子は熱によって壊れやすいという特徴があり、アロマディフューザーは熱を加えていないため芳香分子がそのままで深く濃厚な香りを楽しむことができます。

そしてアロマエッセンシャルオイルも5~6滴という少量で、広範囲に長時間連続使用できるので安心・安全・便利なアロマグッズですね。

(2)無印良品の超音波アロマディフューザー

S1070204_1

生活にアロマテラピーを取り入れたいけど、何だか敷居が高く感じたり、難しそうに感じていませんか?

アロマ初心者さんには、最適と評判の無印良品のアロマディフューザーはお求めやすく人気があるようです。

無印良品のアロマグッズはシンプルだけど、機能もよくて、使いやすい物が多いです。

1.音が静か

かすかにぽこぽこぽこって聞こえるくらいでとても静かです。

ディフューザーによっては音がうるさいものがあるので注意して購入してくださいね。

特に就寝時に使用する目的でご購入されるのであれば、音が静かなほど安眠効果に繋がります。

2.自動タイマーで安心

無印良品のディフューザーは空焚きにならないようにきちんと安心設計されています。

水が無くなる、3時間タイマーで自動に電源が切れるようになっているようです。

従って、就寝中につけっぱなしでも安心して眠ることができます。

3. 安眠効果を高めるライトの色・LED照明

ディフューザーのLEDライトは柔らかな2段階のLED照明でほんのりオレンジ系で香りの明かりは心落ち着く効果があります。

就寝前から、寝室の照明はつけずにディフューザーのライトのみでアロマを香らせるのもいいですね。

4.霧状で細かいミスト

無印良品のアロマディフューザーから出る霧状の細かいミストにはとても拡散力があります。

流行のLEDライトが使われているのも人気です。

スポンサードリンク



(3)その他の無印良品のアロマディフューザー

無印良品の磁器超音波アロマディフューザー

cp_110902_w01

カバーが磁器でできていて灯かりをつけると磁器についた透け模様浮き上がるおしゃれなデザインになっています。

磁器のカバーからもれる暖かなオレンジ色の明かりや香りによる癒し効果で安眠効果を引き出すことができそうですね。

yjimageFAEPB3UF

無印良品の超音波うるおいアロマディフューザー

無印良品の超音波うるおいアロマディフューザーは、水が大容量に入れることにより大量のミストが拡散できるそうです。

★各種の無印良品のアロマディフューザーは、アロマデビューには安価で購入できるのでおすすめです。

安眠効果を高め睡眠の質をよくするヤングリヴィング社のアロマグッズ

(1)ホームアロマディフューザー

468305

アロマ歴が中級レベル以上になってきたらぜひ使って頂きたいディフューザーです。

一台二役できる優れもの。加湿機とアロマディフューザーの二つの機能性がある超音波アロマディフューザーです。

超音波によってエッセンシャルオイルを空気中に拡散してくれます。

加湿器とアロマディフューザーが一体化した製品は、冬にはすごく重宝しますね。

img9520029134019

先日、わたしが買ったアロマラックス・ディフューザーをご紹介しますね。

ピラミッド型の上の部分が取れますので、そこに中蓋を取ったエッセンシャルオイルを瓶のまま(原液を)取り付けるので濃厚な香りが広がります。

ディフューザーの拡散能力の強弱やライトカラーもボタンを押すだけで設定できます。

アロマエッセンシャルオイル瓶そのままを取り付けるので、とても濃厚な香りが部屋中に漂います。おすすめです。

(3)ラウンドアロマディフューザー

t02200291_0800105913394838820

ヤング・リヴィングのこのディフューザーは非加熱式ディフューザーで、きめ細かい香りの霧状ミストを拡散してくれます。

その霧状ミストはミクロ単位なのでエッセンシャルオイルは空気中に何時間も漂い、香りの芳香持続力もとても高いですよ。

●ヤングリヴィングアロマディフューザーは次のような効果があります。

★空気中の細菌・カビを抗菌する

★リラックス効果・安眠効果を促進してくれまる

★体重管理を助けてくれる

★ストレス・緊張をやわらげ、頭脳明晰にしてくれる

★記憶力を高めてくれる

★エンドルフィンの分泌を促進する

★脳内ホルモンを刺激、分泌する

★成長ホルモンを生成する

★頭痛を解消する

★自律神経・ホルモンバランスを整える

※ヤングリヴィングのアロマディフューザーは熱ではなく、空気振動で香りを拡散させるものです。

また拡散方向や範囲が広く、お部屋全体に濃厚な香りが広がるのが早いことが特徴です。

いかがでしょうか?アロマディフューザーもいろんな種類の機械がありますので、あなたのライフスタイルにぴったりとあったものをチョイスしてみてくださいね。

 

無印良品のアロマオイルとヤングリヴィング社のアロマオイルの違い

日本のアロマオイルは「雑貨扱い」として販売されているので、誰でも簡単にアロマオイルを入手することができます。

アロマテラピーは「イギリス式アロマ」と「フランス式アロマ」の二つに分かれています。

日本のアロマは、その「イギリス式アロマ」の影響が強く、希釈して使ったりすることがベースとなっています。

「フランス式アロマ」は、希釈せずに直接塗布したり、飲用できたりするのです。

フランスでは、医師がアロマの処方箋を発行し、薬局でアロマを処方してくれる「薬」の扱いとされています。

「イギリス式アロマ」「フランス式アロマ」ともに、それぞれに個性や長所ありますので、興味のある好きな方をまず生活に取り入れてみましょう。

私は個人的にはフランス式アロマの方が大好きです。

(1)無印良品のアロマオイルについて

個人的には、プロとしては無印良品のアロマオイルは使用はおすすめできません。

なぜなら「雑貨レベル」で、そして安価っていう部分に何かコストダウンして抽出したものと思っています。

香りを香ったときも薄く感じたり、値段通りのアロマオイルだと感じますが、無印良品のアロマオイルが粗悪とは言いません。

アロマ初心者さんが、ちょっと生活にアロマを取り入れたいなーというレベルだったとしたら使用してみてもいいのではないかと思います。

マッサージに使えるレベルのアロマオイルかどうかは、正直大丈夫と言えるかは迷います。

使い方としては、香りをディフューズする、お掃除に使うなどのレベルであれば、経験としていいのではないでしょうか。

無印良品のアロマオイルも数多くの種類を取り扱っておられますので、香りを選ぶ時み迷いませんでしょうか?

どのアロマオイルがいいかな?というときは、まず「ラベンダー」から使ってみましょう。

img_bottle2

安眠効果を高めるために、まず「ラベンダー」を寝室に香らせて、効果があるかどうか?確認してみてください。

本当に良いアロマオイルだったとしたら、何らかの効果を得れるはずなので、あなたがどの香りが一番効果があるかは使ってみるしかありません。

ここで確認して購入して頂きたいポイントをご紹介しますね♪

・学名・原産国

・抽出部位・抽出方法

などラベルに記載されているかどうか?最低限確認してくださいね。

ラベルに記載のないものは、決して購入しないようにしましょう。

(2)無印良品の人気アロマオイル 気分と効果で選ぶ

今日は何となく、この香りの匂いがいいから「これにしよう」っていう選び方も良いのですが

出来れば、選ぶアロマオイルはどんな効果があるのか?で選ぶことをおすすめします。

例えば、リラックス効果・安眠効果・リフレッシュ効果・ホルモンバランスを整えるなど香りによっていろんな効能が違います。

★ラベンダー・・・初心者さんにおすすめの万能オイル

初めてで、何を買ったらいいかわからないという人はまず、ラベンダーを1本用意しましょう。

鎮静作用があり、ストレスで疲れている身体をリラックスさせてくれます。

安眠効果・精神安定効果があるので就寝前の寝室に使用することをおすすめします。

ラベンダーには、血圧降下作用があり、ストレス性の緊張状態を鎮める働きがあるので、寝る前にマスクや枕元へ香らせておくと安眠効果がありますよ。

ラベンダーは認知症予防に効果がある精油のひとつです。

主な成分はリナロールと酢酸リナリルで、その効果としては鎮痛、鎮静作用や、抗炎症作用があります。

自律神経が乱れているときにバランスよく整えてくれるため、特にイライラ感があるとき、心配事や悩み事に頭や心が支配されているときなど。

心を穏やかに鎮静させてくれる効果があります。

夜寝る前に、ラベンダーオイルを使ってリラックスすることで、眠りを深くしてくれます。

★ゼラニウム・・・ローズに似た甘い香りが特徴で、特に女性にオススメな香りです。

自律神経のバランスを整えてくれるので、情緒不安定な時などにサポートしてくれる香りです。

何だか寝付けずに気分が高ぶっているとき、安眠をしたいときなどにもおすすめです。

利尿作用があり、体内の老廃物の排出を助けてくれるのでむくみ解消が期待できます。

防虫効果もあり、虫よけなどにも使えます。

 

★スリーピング・・・スリーピングという名の通り、このブレンドは安眠に効果のあるいくつかの調合(ブレンド)したアロマブレンドオイルです。

調合(ブレンド)オイル:ベルガモット、オレンジ、サイプレスなど

ブレンドオイルの利点は、たくさんのシングルオイルを揃えるより、1本に何種類ものアロマ精油が配合されているのでコストが安くつきます。

そして、安眠効果のあるアロマ精油の香りがバランスよく配合されているため香りが長時間お部屋に香らせることができますよ。

寝室で6~8時間ほど安眠するには、やはりシングルオイルを香らせるよりブレンドオイルの方がおすすめです。

以上、安眠効果に良い無印良品の代表的なアロマオイルをご紹介しました。

はじめは、ここに紹介したような一般的な香りから入って使ってみるのがオススメです。

アロマオイルを使うことが慣れてきたら、次のアロマオイルを購入しながら香りのレパートリーを増やしてみて下さいね。

科学的な芳香剤ではない、自然な植物の香りを取り入れると気持ちも豊かになりますね。

無印良品では、目的別に使用できるブレンドアロマオイルがあるようです。

数種類ブレンドされたアロマオイルの方が効果が大きくなるので使いやすいですね。

4548718959112_10_400

無印良品にはこのような、アロマストーンという素焼きタイプの、石のディフューザー。

おうちのあらゆるスポットに置けるので、すごく使いやすいですよ。

香りがなくなってきたら、またそのうえからアロマオイルを垂らして使うと良いそうです。

このようにコロコロとしたタイプのアロマストーンは、無印良品が手ごろな価格で買いやすいですね。

(3)ヤングリヴィングのアロマオイルについて

ヤングリヴィングのアロマオイルは「フランス式アロマ」の使い方ができるものです。

ヤングリヴィング社のアロマエッセンシャルオイルは化粧品認可を取得しているため、原液を直接塗布できる最高レベルのアロマ精油なんです。

また一部のエッセンシャルオイルは「食品」として食品添加物扱いとして(食品に香りを添加して飲用する食品添加物として)販売しています。

ヤングリヴィング社のアロマエッセンシャルオイルの中で、食品添加物許可を得て、飲用できるアロマエッセンシャルオイルが17種類もあります。

急性の症状の場合は、1日4~5回・慢性症状の場合は1日2~3回を目安に、一回1~6滴までとされています。

★Seed to Seal(シード to シール)

ヤングリヴィング社は1993年、ゲリー・ヤング氏によって創設されました。

ヤングリヴィング社の売りは、自社で種まきからラベル貼りまでを全て行っているというところです。

世界中にたくさんの無農薬の農場があり、その無農薬の土壌に、良質な種を選別して種蒔き→ラベル貼りまで全て自社で行うというスタンスです。

そして厳しい検査を何度も行って製品化されているので安全・安心のできる最高級のアロマエッセンシャルオイルです。

一般的な精油会社に多いパターンである、農場はA社、蒸留はB社・・ラベル貼りだけ自社ということをしていないんですね。

ヤングリヴィング社は、種蒔きからラベリングまで全て自分たちで行っています。

たくさんの精油会社がありますが、それぞれの会社で植物への思いやこだわりを持って運営されていると思います。

ヤング・ゲリー氏は、植物を植える土壌選びや土へのこだわりが熱く徹底しています。

★ヤングリヴィング社の無農薬へのこだわり

ヤングリヴィングは無農薬に徹底的にこだわっています。

オーガニックと謳えるアロマエッセンシャルオイルは、3年間農薬を使っていない土壌で育てられた植物です。

そして、3年間農薬を使用しなければ「無農薬」ということで検査をパスすることができますが・・・

実は農薬というものは、3年間農薬を使わなかったとしても土壌には残っていることも多いのです(残留農薬)

ヤングリヴィングは過去に一度でも農薬を使っている土地は使わずに植物を育てることに徹底しています。

そのため、飲用や塗布ができるレベルの世界でたった1%にしか満たないセラピーグレードのアロマエッセンシャルオイルです。

このように本物のアロマオイルを、私たちはしっかりと見極める事がますます大切になってきます。

t02200260_0350041413289903807

フランス式として「直接塗布」「飲む」グレードの精油は世界でたった1%に満たないアロマエッセンシャルオイルのみです。

雑貨のアロマ精油は「飲む」ことも「直接塗布」することもできません。精油をお使いになるときはご注意下さいね。

先ほども書きましたが、オーガニックと謳っているアロマ精油でも、残留農薬が含まれている精油などもあるのです。

厳しい検査をしていないアロマ精油だってあります。

いくらオーガニック100%と記載されていても、「飲用」「直接塗布」することはやめましょう。

アロマセラピーの考え方は個々にありますが、アロマ精油の品質を選ぶとき、最終的にはあなたの「嗅覚」だけが頼りになるのです。

あなたのアロマへの経験値や嗅覚こそが一番頼りになるものです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

忙しく疲労した心身を癒すリラックスタイムを持つことはとっても大切ですよね。

照明を暗くして、アロマディフューザーをつけて空間演出した中で「カモミールハーブティー」などをゆったりして飲んでみたり

安眠効果のあるアロママッサージオイルでフットマッサージをしてみたり。

そんなときにお部屋中に香りが漂っていたら、さらにリラックス効果が高まり、安眠できる準備が整います。

アロマディフューザーは、水にアロマオイルを数滴垂らすだけで簡単なので、その日の気分によってアロマオイルを変えてみたりできます。

ちょっとリラックスしたいときにスィッチボタンを押すだけで、香りがお部屋中に拡散されるので、リラックスタイムに最適なアロマグッズですね。

無印良品のアロマディフューザーは、手軽に買いやすいので、アロマ初心者さんには超おすすめなアロマグッズです。

無印良品のアロマオイルはちょっとアロマの香りをお勉強してみたいなっていうときに。

敷居が低いため、アロマの入り口として使用するにはベストなものかもしれません。

ですが、アロマオイルのパッケージにも「100%天然アロマエッセンシャルオイル」と書かれていても中身が本当にオーガニックかどうか?わかりません。

アロマエッセンシャルオイルには、混ざり物や人の手を加えた物は「天然」とは言えないことになっています。

人の手を加えるとはどういうことでしょうか?それは、合成香料・粘剤、石油製剤を混ぜたり、薄めて増量して販売していること。

本来、オーガニックと謳えるアロマエッセンシャルオイルの定義があります。

無農薬・無化学肥料で、かつ3年以上農薬が検出されない土壌で育った植物から抽出され、検査機関でパスしたものであること。

ですが、国により基準が曖昧な点から中には疑わしいものもあるようです。

出来る限り、本物で質の良い100%天然オーガニックのアロマオイルで安眠効果を高めてみましょうね。

本物のアロマオイルなら、あなたの安眠サポートをしてくれるはずですから。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebookページ