福岡・全国☆夫の浮気解決♪与える愛を学んで夫婦愛蘇らせる浮気解決アロマ♪

menu

アロマスクール ミルフルール

ipohoneで睡眠の質を管理♪おすすめ無料安眠アプリ

今日は、不眠症や眠りが浅いなど、睡眠に悩む方、朝までちゃんと寝たのに「体がだるい……」という経験はございませんか?

スマフォのセンサーを利用して、睡眠中の寝がえりの回数や、レム睡眠、ノンレム睡眠などの睡眠の質を管理できるiphone無料アプリがあるようです。

そこで今回は、スマフォ(iphone/Android)のセンサーを利用して、安眠対策や睡眠の質を管理できるiphone無料アプリをご紹介します。

a0150_000136

こんにちは!「深層心理メディカルアロマ」のアロマスクールミルフルール勝田美子です。

眠りのにまったく寝付けない、深く眠れなくて何度も起きてしまって翌朝体がだるい!!

そんなときに、iphoneの安眠を助ける無料アプリをお試ししてみませんか?

スポンサードリンク



スマホ(iphone/Android)を使って究極の安眠無料アプリを探そう~

無料安眠アプリを探すと結構あるんですよ~♬

安眠できるようになるための「睡眠記録」できるiphone無料アプリとは

最近、朝すっきり起きれない、疲れが取れていないって気になったら、iphone無料アプリのぐっすり~ニャという睡眠記録を取りませんか?

あなたの睡眠の質はどんなものか?を見ることで、安眠できるようになるポイントがつかめるかもしれません。

(1)ぐっすり~ニャ・睡眠記録とはどんなアプリ?

最近・・・朝寝起きが悪いことありませんか?ちょっとでも気になったら「ぐっすり~にゃ」をお試しください。

杏林大学医学部精神神経科学教室教授 古賀良彦さん監修の本格アプリです。

使用方法はとても簡単♪

睡眠時にiphoneやAndroidを枕もと(シーツの上)置くだけの簡単操作で、便利な目覚ましアラーム機能付きです。

yjimage

眠っている間に、深く眠れているのか(安眠状態)、浅い眠りなのかをiphoneやAndroidで無料アプリにて

睡眠の質がどうか?を記録できるというすごいアプリがあるようです。

私もアプリをインストールして試していますが、やはり深く眠れていない日はデーターに出ています。

自分がどのような眠り方をしているのか?寝ている間は全くわからないわけです。

このようなiphone無料アプリで、睡眠の記録を取ることで、もっと安眠するための対策を見直していくチャンスになりますね。

アプリ7   アプリ3

 

さぁ~寝るぞ!ってときに、寝るっていうところをクリック→アラーム設定→OKをクリックします。

スマートフォンのスクリーンを下にしてシーツの上に置いて寝るだけです。

(2)人の睡眠のサイクルについて

人間は眠っている間にレム睡眠とノンレム睡眠を周期的に繰り返しています。

入眠時にはまずノンレム睡眠が現れ、続いて約1時間~2時間ほどでレム睡眠に移ります。

ノンレム睡眠とレム睡眠が交互に現れ、レム睡眠はほぼ90分おきに20~30分続きます。

一晩の睡眠では4~5回のレム睡眠が現れます。

スポンサードリンク



(3)レム睡眠とノンレム睡眠の睡眠の質の違い

レム睡眠は、睡眠中の状態のひとつで、身体が眠っているのに脳が活動している状態。

このレム睡眠の間に夢を見るということが起こります。

ノンレム睡眠は、筋肉の活動は休止していないけど、脳は休息状態になり、浅い眠りと深い眠りがあります。

アプリ6

★睡眠サンプル①は、良い睡眠(安眠)のモデルです。す~ッと眠りに入り、深い眠りと浅い眠りを繰り返しながら目覚めに向かっている。

寝起きについても、眠りが浅くなったところで起きることができていますね。

★睡眠サンプル②は、寝付くまでに時間がかかったモデルです。生活習慣や睡眠時間を改善して、す~っと眠りに入り安眠できるように。

就寝前する2時間以上前にぬるめのお風呂にゆっくり浸かってから寝ることも安眠効果の秘訣かもしれません。

一度、あなたがどんな睡眠を取っているのか?をご確認してみてはいかがでしょうか?

このipohone無料アプリで、安眠できていない理由などをひとつずつ修正していきましょう。

睡眠の質の確認を繰り返しながら、安眠できる睡眠を取ってみたいものですね。

リラックス効果のあるiphone無料アプリで安眠対策

雨の音や、水の音などは、脳波をアルファ波にする効果があると言われています。

そして脳をリラックスさせたり集中力を高めてくれ、脳をリラックスさせることで安眠できたり集中力が高まります。

その結果、仕事や勉強が捗るようになって能率が上がるのですね。

そんな雨音や自然音、スパ音楽などを収録したiPhoneアプリをご紹介します。

(1)睡眠アプリ ~ ドリミン ~

アプリ2

左右の耳から異なる周波数を聴いたときの周波数の差のことをバイノーラルビートっていうのですね。

脳波がその差の周波数になることを利用して「深い睡眠」、「瞑想」、「リラックス」の3つの脳波を導くことができるのです。

睡眠アプリ ~ ドリミン ~では、バイノーラルビートと自然由来のサウンド「雨の音」「川のせせらぎの音」「波の音」「ホワイトノイズ」「森の音」を自分好みにカスタマイズすることができます。

不眠症をどうにかしたい、睡眠不足、ストレスを発散したい、気分転換がしたいなど、自身の心身状態によってさまざまなシーンで活用することができます。

川のせせらぎや森の音、波の音といったサウンドで、快眠やリラックス、脳の活性化などの効果が期待できる無料アプリです。

(2)Relax Melodies: 瞑想やヨガ、赤ちゃんのリラクゼーションのための禅サウンド&ホワイトノイズ

999be79b7c48ada1e9b72935b988cf19

寝付きが悪いとき、集中したいのに落ち着かないときに活躍してくれるリラックスサウンドが入っている無料アプリです。

カエルの鳴き声、掃除機の音、雨の音など50種類もの音がたくさん収録されているのだそうです。

これをただ聞くだけでも十分リラックスできますが自由に組み合わせ出来るという。

無料アプリにしては、良くできているので、自分の好きな音を組み合わせたプレイリストを作ることも可能な点が魅力の一つ♪

オフタイマーもあるので、音楽をつけたまま寝てしまう心配いりません。

またリラックスだけでなく集中できるような環境を作れる、バイノーラルビートも搭載されています。

仕事で集中したいとき、勉強に集中したいとき、夜どうしても寝付けないときなどに活用してみてください。

記憶力・集中力と安眠効果が得られるリラックスサウンドの無料アプリです。

この無料アプリの音はかなりリラックスできました。川のせせらぎ、鳥のさえずりなど様々な効果音でとても綺麗で癒されます。

風や波の音、鳥の声などリラックスできる音声を収録しており、寝る前に小さい音で聞いているうちに眠ってしまう効果が見込めるといいます。

(3)Relax by meditone

9ef504ceb83f1c5bbebd16ddb998d5a1

音楽療法に基づいて作られたヒーリング音楽を流すことで体の緊張をほぐし、良質な睡眠がとることができるようになり安眠に効果的です。

 

 

朝スッキリ! 目覚めるための睡眠導入・安眠補助・アラームiphone無料アプリ

不眠症などの眠りに悩む方には、サプリメントの他にもスマホ(iphone/Android)の安眠シリーズの無料アプリもお勧めです。
眠りやすいリラックスできる音を流したり快眠に役立つ色々な無料アプリがありますよ。

(1) 安眠アプリ

科学的に効果が実証されている技術が採用されているため安心して使用出来ます。

icon_256

このiphone無料安眠アプリは3つの効果が期待出来るようですのでまとめますね。

①リラックス効果が得られる

今日は何だか疲れた~っていう時に、帰宅後に聞くことで副交感神経に切り替わりリラックスできる効果があります。

ポイントはリラックス効果のあるBGMを選ぶこと。

しかもこのBGMはリラックス効果の弱い、リラックス効果の強いといった具合に使い分けることができるのでシーンに合わせて使えそうです。

screen568x568screen568x5682

②集中効果が得られる

仕事や勉強、スポーツなどの前に集中力を高めたい時など。受験勉強をする前など特におすすめです。

③記憶力を高める効果が得られる

記憶を高めることが出来るので、試験前の勉強中などに聴くことをお勧めします。

睡眠導入の他にも記憶力アップ、集中力アップ、リラックスなどの色々なシチュエーションでも使えるアプリです。

また、目覚まし機能では、寝返りの振動を感知して、睡眠が浅い時にアラームで起こしてくれます。

(2)熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ

jyukusui_r

ヒーリングサウンドで深い睡眠へ導く「熟睡サウンド」と、心地よく起きられるアラームサウンドが30曲以上が入っています。
レム睡眠を判断してアラームを鳴らす「スマートアラーム」機能の他にも、毎日の睡眠記録、睡眠時間、就寝時間、起床時間、睡眠評価が記録される「睡眠レポート」など色々な機能がついたアプリです。

 

(3)快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]
zeroapp_r

全20曲の快眠ミュージックとアラーム音が快眠をサポートしてくれます。
また、睡眠中の寝言やいびきをマイクで録音する機能や、睡眠時間のグラフ化など全てが詰まった無料アプリです。
睡眠データはTwitter、Facebook、メールと共有することができるのだそうです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、日々の快眠をサポートするアプリを紹いたしました。

こんなにたくさん、iphone・Androidで安眠シリーズの無料アプリが試せるのですね。

リラックス効果のある音を流す無料アプリで、安眠を手に入れる、良質な睡眠をとってみるのも一つの手ですね。

上質な睡眠は、日々の活力となり、健康や美容の上でも重要なことです。

iphoneで、様々な睡眠(安眠)アプリを利用して、快適な睡眠や目覚めを手に入れましょう。

スポンサードリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebookページ